稲作栽培に挑戦(2年目)その1

今年も稲作栽培に挑戦(2年目)その1

さんろく自然塾うめだファームの稲作栽培は令和3年に続いて2年目!

しかし、全くの素人と同じレベルでのスタートだ。

畔シートを田の周囲に入れる作業も一苦労したが、昨年行ったトラクターの代かき時の設定や代かき方法等、記録はするが不完全極まりない。

農機具販売の方に電話で聞きながら、ロータリーの調整、金剛山からの湧水をいっぱい用水路から入れながら代かきをはじめた。

トラクターの音を聞くと以前は姿を見せなかったアオサギがどこからかやって来る。

何か私に「今年も頑張って米作りせなぁあかんよ」と近く寄って来て挨拶して飛んで行った。

耕運した後、高低は残るものの、どうにか代かきは終わった。

神の使いか幸運をもたらすアオサギが来たことで、少し安心したが、田植えは3日後、大丈夫かなぁ。

今年は金剛山からの湧水が少ない。農業は自然の恵みで成り立っている。

今年も順調に稲作栽培が進むように神に祈るしかない