さんんろくピザ

ピザ窯を作ろう!その2

さんろく自然塾うめだファームのさんろくカフェに「ピザ窯」を作ろう!

進捗状況 :その2

Eco Resort 御所郷の仲間の支援を得て、ピザ釜完成への準備がどんどん進んで来た。

2月18日 :ピザ窯設置の基礎工事着工

①土を撤去・整地

② ピザ窯の土台となる基準を決めて枠板(型板)張り

③排水のためのU字溝を入れ④強度を保つ金網を入れ

⑤屋根の柱の位置に大工さんが来て柱固定のボルト金具を固定、生コン打ちの準備が整う。

 

翌日19日:生コン打ち

生コン車(4トン)が来て、

①生コン車のシュートからショベルのバケットに移し

②ショベルのブームとアームでコンクリートをスポット的に間配り

③コンクリートをレベルに合わせて水平にして行く

手際良く行われて生コン打ちが終了。

20日・21日・22日

3日間コンクリートを乾燥

23日

①コンクリート型枠外し

分厚い基礎コンクリートが見えたが、あっという間に周囲に土入れと砂利引きして基礎工事が終了。

②すぐに 木造建築 東風 の大工さんがピザ窯に屋根を建てるための準備に取り掛かかる。

 

24日〜25日:大工さん3名で柱が立ち、どんどん屋根が出来上がってきた。太い梁でびっくり、出来上がりをみて、随所に木造建築 東風さんの斬新なデザインがあることに感銘、後はガルバリユゥの屋根葺きが残る段階で大工さんの業務は終了。

いよいよ、期待のメインとなるピザ窯作りが始まる。

完成の報告は次回出来るか

「Eco Resort 御所郷」主催の第2回目のモニターツアーの参加者の皆様に御礼

晃炎陶芸教室の「ワークショップ」でピザ窯に貼るタイルを沢山作って頂いただきました。ありがとうございました。

タイルを完成時にピザ窯のドームに貼り付けます。どうなるか完成が楽しみです。この場をお借りて御礼申し上げます。