さんんろくピザ

ピザ釜を作ろう!その1

さんろく自然塾うめだファームのさんろくカフェに「ピザ釜」を作ろう!

進捗状況 :その1

Eco Resort 御所郷の皆んなの「ピザ釜」を作ろう!との絶大な支援を得て、3月のピザ釜完成への準備が着々と進んでいます。

五條市北宇智の石釜ピザ、西吉野町湯塩ひだまりさんのピザ釜見学が終わり、煙突の位置等の設計等の変更がなされていよいよ作成が始まります。

今までの準備したもの

①耐火煉瓦250枚(SK 34・SK35 1枚の重量3.3kg)

②土台支持ブロック46枚(幅150mm 1枚の重量13kg)

③ピザピール2本

 

なお、現在、設置位置にはレベルをとる板がはられていますが、明日から生コン打ち等の基礎の工事が始まります。

今後の予定

2月末からピザ釜作りが開始され、3月初旬には完成する予定です。

その際に「Eco Resort 御所郷」主催の第2回目のモニターツアーの参加者の皆さんが晃炎陶芸教室で「タイル作り」をしていただいた沢山のタイルを「ピザ窯」に貼り付けさせて頂く予定です。

(着色のワークショップも計画?して頂けるのか)

ワークショップで「タイル」を沢山作っていただきましので、ガウディタイルアートに匹敵するようなものができるのかも知れません!?

全くはじめての事なので、どのようなモザイクアートになるのか楽しみです。