年末恒例の『かきもち』作り終わる‼️
さんろく自然塾うめだファームでは、毎年、年末と年始の2回、昔ながらの「かき餅:(この辺では 『おかき 』と言っている)」を作っている。
今回は、①エビ ②青のり ③砂糖 ④黒米(古代米)を入れたかき餅4種類だったが、餅つきから、餅が固まり、固まりをブロックにして、細く板状にして、紐で編み、吊るして乾燥させるこの行程を4人で奮闘し、完了した。
これから3〜4週間は寒い冷気のもとで乾燥させる。
今年は黒米(古代米)入りのかき餅(新作)を作ったので出来上がりが楽しみである。
古代米のアントシアニンが入った「かき餅」の色・食感・味はどうだろうか?
来年の1月20日頃には袋づめが出来て皆さんに届けられると予定である。
今年もこの「かき餅つくり」の体験は新型コロナが収束しないために募集しなかったが、「わいわいがやがや」と皆んなが集まり、かき餅作りのできる日が待ち遠しい‼️
来年の1月末に、もう一度、「かき餅作り」を計画している。
しかし、最近の現状から見ると新型コロナのオミクロン株の出現で体験募集は次回も出来ないかも‼️
早く新型コロナの収束を祈るばかりである。
なお、『さんろくカフェ』の営業は明日26日が本年最終です。
ご愛顧ありがとうござました。
来年は1月8日から営業を開始します。よろしくお願いします。