さんろく日記

イソヒヨドリのさえずり

さんろく自然塾うめだファームの周辺では朝早くから柔らかな澄んだ声の美声【イソヒヨドリ】のさえずりが聞こえています。

春にも同様な【さえずり】が続いた時もありましたが、今回もオスが2匹いて、近くの木の枝や屋根などで求愛活動中のようです。
【さえずり】はかなり長く、音色と節回しは複雑で誰かに何かを語っているようにも聞こえます。

メスに何かを言ってるんでしょうか!

半日程さえずりが続いたあと、オスが執拗にもう一匹のオスをピー・ピーと鳴きながら、かなり速いスピードで追いかけ、頭上をぐるぐる回っていました。

この決着は着いたのでしょうか???

イソヒヨドリ(磯鵯)

スズメ目、ヒタキ科、イソヒヨドリ属、イソヒヨドリ

体長は23cmほど、ヒヨドリより少し小さい。体色は亜種によって異なるが、オスは頭から喉および背部が暗青色、胸腹部がレンガ色のような赤褐色、翼が黒と色分けされる。(Wikipedia)

【イソヒヨドリ】のさえずりさんろく自然塾うめだファームの周辺では朝早くから柔らかな澄んだ声の美声【イソヒヨドリ】のさえずりが聞こえています。春にも同様な【さえずり】が続いた時もありましたが、今回もオスが2匹いて、近くの木の枝や屋根などで求愛活動中のようです。 【さえずり】はかなり長く、音色と節回しは複雑で誰かに何かを語っているようにも聞こえます。 メスに何かを言ってるんでしょうか!半日程さえずりが続いたあと、オスが執拗にもう一匹のオスをピー・ピーと鳴きながら、かなり速いスピードで追いかけ、頭上をぐるぐる回っていました。この決着は着いたのでしょうか???イソヒヨドリ(磯鵯)スズメ目、ヒタキ科、イソヒヨドリ属、イソヒヨドリ体長は23cmほど、ヒヨドリより少し小さい。体色は亜種によって異なるが、オスは頭から喉および背部が暗青色、胸腹部がレンガ色のような赤褐色、翼が黒と色分けされる。(Wikipedia)さんろく自然塾さんろく自然塾うめだファーム〒639−2327奈良県御所市増606連絡先:080−4010−3600E-mail :sanroku_umeda@ybb.ne.jp

さんろく自然塾うめだファームさんの投稿 2019年9月1日日曜日