日記

【ホタル君】が【カエルの合唱】 を聞きに来ました。

さんろく自然塾うめだファームに【ホタル君】が【カエルの合唱】 を聞きに来ました。

前回のカエルの合唱団の動画は真っ暗で失礼しました。

センターライトが点灯するとカエルが合唱しなくなるので、スイッチを切っており、暗幕の中で歌っている状態で失礼しました。

昨夜は書斎の窓のカーテンを閉めに行くと、メダカの水槽の横のビオトープの大きな樽に、何か光るものがあり、近くに行くと一匹のホタル(ライトをてらしてみると源氏ホタルより少し小さい???)が点滅を繰り返しておりました。

飛び去る瞬間を録画しようとしましたが、風が強くて落下してしまい、地上で滑走準備状態が続きました。

蚊に襲われるやらブユに刺されるやらで、痒み対策を終えて戻ってみると飛んでいったのか姿がありませんでした。

さんろく自然塾うめだファームでは【ホタルを飛ばす】という夢を実現するため幼虫の餌になるミヤイリガイをメダカの水槽でたくさん育て(自然にいっぱい増えて川に放流する)ています。

ホタルの幼虫が欲しいと宇陀の友人に頼んでるのですが、その心を察して産卵に来たのかも知れません。

さんろく自然塾さんろく自然塾うめだファーム
〒639−2327
奈良県御所市増606

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です