さんろく日記

御所市の写真家、梅本隆さん

さんろく自然塾うめだファームに御所市の写真家【梅本 隆 】さんからA3額縁に入った素晴らしい写真を頂きました。

梅本さんご自身から撮影時の状況、撮影場所、撮影条件、撮影日時など、コメントを頂きました。

写真のタイトルは
『夜明けの旋律』です。

穏やかな夜明け。しかし太陽の光を浴びた瞬間から、一転して激しいリズムに変わる。
幾重にも重なる山並みの間を、雲海がまるで踊るように動き出した。

撮影場所:奈良県吉野郡野迫川村 天狗木峠
使用カメラ:ニコンD600 AF24mm~120mm/4G
撮影日時:2017年9月13日 午前6時10分

雲海については野迫川村の天狗木峠は有名ですが、なかなか見れないそうです。

昨年の6月、野迫川村の民宿・昭和食堂を訪ねた際に、路上で峠から下りて帰路途中の梅本さん御夫婦とバッタリお会いしてビックリした事がありましたが、この時も雲海の写真を撮りに来られていたそうです。
幾度も幾度も撮影に足を運んでおられると聞きました。

梅本 隆さんは大阪芸術大学卒業後、写真店を営業しながら、フリーランスの写真家として奥吉野地方の撮影を続け、富士フイルムフォトサロンやフォトギャラリーなどで多くの写真展を開催、フォト写真集も発刊されています。

ネイチャーフォトクラブ『一会』主宰

連絡先:〒639-2303
奈良県御所市末広町170
‪(社)日本写真家協会(JPS)会員   梅本 隆‬
奥吉野フォトギャラリー: http://web1.kcn.jp/t-ume/‬

さんろく自然塾うめだファーム

〒639−2327
奈良県御所市増606