さんろく日記

イノシシ(クリボウ)の散歩

朝の「なつぞら」のテレビを見ながら朝食を食べ、ふと窓の外を眺めると田んぼに、なんとイノシシのウリボウが一匹で散歩していました。

餌を探しての散歩と思われますが、明るい太陽の光もとで警戒心の強いイノシシをみるのは珍しい‼️

ちょこちょこ歩きで山の方に登っていきます。
すぐに裏口から出て田んぼに上がり、イノシシが来るのを待ち受けて動画を撮影しました。

途中撮影しているのを意識してか、鼻を使って土を掘り、餌を探すシーンをサービスしてくれました。好物のミミズを探しているようでした!

しばらくして山に帰っていきましたが、ブタコレラに罹患しないようにと脅かさず見送りました。

イノシシのは実った稲や農作物(タケノコ、トウモロコシ、スイカ、クリ、柿)などを食べるので農家にとっては強敵、イノシシはアライグマと同様、さんろく自然塾周辺にはたくさんいると思われる。

ウリボウの仕草からは凶暴だとは思えないが、イノシシは凶暴で野山も荒れる!

【自然との共生】がキャッチフレーズの【さんろく自然塾うめだファーム】だが、野生動物との共存が問題(今も今後も)!

なお、さんろくカフェ内にもウリボウがいます。同じぐらいの大きさかな!

さんろく自然塾の【イノシシ(クリボウ)の散歩】と【朝食?】 朝の「なつぞら」のテレビを見ながら朝食を食べ、ふと窓の外を眺めると田んぼに、なんとイノシシのウリボウが一匹で散歩していました。 餌を探しての散歩と思われますが、明るい太陽の光もとで警戒心の強いイノシシをみるのは珍しい‼️ ちょこちょこ歩きで山の方に登っていきます。 すぐに裏口から出て田んぼに上がり、イノシシが来るのを待ち受けて動画を撮影しました。 途中撮影しているのを意識してか、鼻を使って土を掘り、餌を探すシーンをサービスしてくれました。好物のミミズを探しているようでした‼️ しばらくして山に帰っていきましたが、ブタコレラに罹患しないようにと脅かさず見送りました。 イノシシのは実った稲や農作物(タケノコ、トウモロコシ、スイカ、クリ、柿)などを食べるので農家にとっては強敵、イノシシはアライグマと同様、さんろく自然塾周辺にはたくさんいると思われる。 ウリボウの仕草からは凶暴だとは思えないが、イノシシは凶暴で野山も荒れる‼️ 【自然との共生】がキャッチフレーズの【さんろく自然塾うめだファーム】だが、野生動物との共存が問題(今も今後も)‼️ なお、さんろくカフェ内にもウリボウがいます。同じぐらいの大きさかな❣️さんろく自然塾さんろく自然塾うめだファーム〒639−2327奈良県御所市増606連絡先:080−4010−3600E-mail :sanroku_umeda@ybb.ne.jp

さんろく自然塾うめだファームさんの投稿 2019年9月22日日曜日